わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

10月25日AM

調子が良かったのは、22日・23日のみだった。

 

今日は、起きてから今の時間までぼーっとして過ごしてしまっている。

 

よく、うつ病は「いい日」「わるい日」を繰り返してよくなっていくからそこを理解していると振り回されないということを目にするが、正直な話それがすぐに出来たら苦労はしないと思う。

 

その情報を知っていても振り回される。

 

体調がいいときは、仕事に戻れるかも、実家療養しなくても自宅に戻れるかもとどうしても考えてしまう。

 

でも、次の日の朝にはリセットされる。

 

そんなことは微塵も考えられなくなる。

 

人の多い場所は、苦手になるし、めまいや吐き気が襲ってくる。

 

ただ、そんな自分を支えてくれているのは「本」「神社、お寺巡り」だ。

 

本を読んでいるときは、内容に考えさせられることはあるが気持ち的にはすこし落ち着ける。

 

神社、お寺巡りは、その場の空気が自分の心を癒してくれる。

 

何も考えずにその場にいることを楽しめる。

 

正直、気持ちの浮き沈みがあることを理解していると気持ちが違うというが、趣味を持つことの方が断然治療にいいと思う。

 

だから、何か自分の好きなもの、好きなことを探す方がいい。

 

僕は、ゲームがうつになる前は趣味だったが今はできなくなっている。というか、楽しめなくなっている。

 

そんな人がいるかと思うが、新しい趣味探しをおすすめする。

 

するとすこしでも気の持ちようが変わると思う。

 

ただし、無理はよくない。

 

必ずのちにダメージがくる。

 

だから、無理がない程度に楽しめる趣味を見つけよう。

 

無理にいい日、わるい日があることを理解しようとする必要はないと思う。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211025113601p:plain