わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

通院する意味

14時まで寝てしまいました。

そしてメンクリのため病院に行ってきました。

 

前回、奥さんと病院に行ってから主治医の先生が奥さんの味方になってしまっているようで、まだ実家にいるのか、大変なのは自分ひとりではないよ、と自分でもわかりきっているお説教をされました。

 

なんで、病院に行ってよくならずに気分を落とされないといけないのだろうか。

 

今まで受けてきた奥さんからの言動は、モラハラではない、あなたのうつ病とは関係ないというのでしょうか。

 

身体的による暴言、子どもたちに対する僕の悪口、何かにつけて離婚という、帰ることが怖い、これはモラハラではないのでしょうか。

 

だったらなんなんでしょうか。

 

夫婦のじゃれ合いですか?

 

奥さんの愛情表現?

 

もうわけがわからないです。

 

主治医の先生が僕を理解してくれないのでは、自分の思っていることを話すことができません。

 

病院行っても意味がありません。

 

確かに奥さんに家事や育児を頼ってしまうことは多かったです。

 

なので、2人めの子が生まれてからは育児に家事に協力的になりましたし、茨城に帰ってきてからはより家事、育児を頑張ってきたつもりです。

 

なのに奥さんからは「さわるな、出てけ」と言われ、本当に腹が立ったので出て行って家に戻ったら子どもたちに「これからは4人で過ごすんだよ」と話しをしており、これはモラハラではないんですか?

 

主治医の先生からしたら僕が幼いように見えるようですが、どこがどう幼いんでしょうか?モラハラと騒ぎ立てて、体を傷つけるのが幼いんでしょうか?

 

じゃあ、僕はこれからも奥さんから言われたことを我慢していけばうつ病は治るんでしょうか?

 

主治医の先生曰く治るんですよね?

 

ひどくなったりしないですよね?

 

どうなんでしょうか?

 

もう、通院する気力がわかないのですが、病院行かなくても僕が我慢すればよくなるので通院辞めていいですか?

 

薬飲むのも辞めていいですか?

 

主治医の先生がいったのでよくなるんでしょうね。

 

わかりました、じゃあ僕は薬も飲まず、通院もせず、仕事に戻ります。

 

それで良くなるんですもんね。

 

もう、あなたのうつ病は甘えですよと言われている気分になりました。

 

僕が甘えていたんでしょうね。

 

自分自身に甘すぎたんでしょうね。

 

じゃあ、自分に甘くするのも辞めますよ。

 

うつ病は甘えと精神科の先生から言われると思いませんでした。

 

主治医の先生、今まで甘えていてすみませんでした。

 

これからは何もかも我慢して自分に厳しく、薬も飲まず、通院もせず、仕事しながら頑張っていきます。

 

ありがとうございました。