わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

はっさくとでこぽん村

こちらの自己紹介はPCから見ていただくとより楽しめる自己紹介になっています。
f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104164333j:image

 

自己紹介

どうも、かえるのはっさくです

どうも、ふくろうのでこぽんです


ぼくたちはちよた@chiyota66さんに生んでもらったんだ!

このフォルム、惚れ惚れしちゃうね!

とってもかわいいよね!僕たち!

最高だよー!
あ、そろそろ主の話をしないといけないね!

そうだね!じゃあ、まずは主の趣味からいってみよー!

 

主の趣味について

主の趣味は、アニメ・ゲーム・読書あとそれから・・・

パワーストーンスマホ系ガジェットに・・・

最近では、神社・お寺巡りで御朱印集めるのが楽しいらしいよ!

でも、うつ病になってからはゲームは楽しめなくなってるみたいね・・・。

そうそう、この間もログインボーナスもらい忘れたーって嘆いてたっけ・・・。

と、この話はここまでにして次は仕事の話をしますか!

そうだね!次、いってみよー!

主の仕事について

主の仕事は保育士!東京で9年間、0歳児から5歳児まで幅広い年齢の子たちを見てきて今年の4月から地元に帰ってまた保育園で5歳児の担任をしていたよ。

保育士として大切にしていることは、常に子どもたちの目線に立って子どもたちと全力で何事も楽しむことって言ってたなぁ。

あと、自分がされて嫌なことはお友達にしないようにっておいらも口酸っぱく言われたっけ・・・。

確かに、いけないことはいけないってしっかりと注意されたっけ・・・。

でも、いつも子どもたちと楽しそうにしてたよね!

あんなことがなければ今も楽しんで子どもたちとあそべていたのかなぁ・・・。

そのことを話すには、主の家族構成もかかわってくるからうつ病発病の経緯も含めてお話しないとね・・・。

主の家族構成

主には、奥さんと子どもたちが3人の合わせて5人家族なんだよね。子どもは、小学二年生、年中さん、1歳の年齢で男の子、男の子、女の子なんだ!

子どもたちと遊んでいるとうつ病のことを忘れられるって嬉しそうに話していたなぁ!僕も今度一緒に遊びたいな~!

でも、奥さんがなかなかでうつ病になる前は怒ると「デブ」「ブタ」「臭い」「おやじ」なんて暴言を言われたって言ってたっけ・・・。

そ、そんなことを言われていたんだね。じゃあ、それがきっかけでうつ病に?

それじゃ、つぎは主のうつ病発病までの経緯について説明するね。

うつ病になる

まずは、新しい保育園にきてあった出来事については保護者からのいわれのないクレームだったんだ。主のなかで9年間保育士をしてきてこんな保護者に会ったことないって話していたよ。その他にも細々とした保護者からの注文や保育の仕方にについての違いにかなり戸惑っていたみたい。

そんな中、コロナワクチンの2回目の接種で体調を崩してからぽっきりと心の柱が折れちゃったんだっけ?

そうなんだよ。それで少し良くなってきたタイミングで職場に一度行ったんだけど動悸や冷や汗でとても仕事ができる状態になかったみたいなんだ。それで看護師の先生が精神的なものがあるかもしれないとのことで精神科を受診したら「うつ病」と診断されたんだ。

診断されてからは、順調に回復していったんだっけ?

それが・・・そうもいかなかったんだ・・・。

事件1

うつ病になって最初は順調に治療進めていたんだけど、ある日奥さんから「○○して」とお願いされて主は体調が悪かったから断ったみたいなんだ。そしたら奥さんが言葉ではなく、態度で怒りを表したみたいでそれをみて腕をがりがりと傷つけてしまうことがあったんだ。

事件2

あ、思い出した!こんな事件もあったよね・・・。前回の話は少しして和解して主の体調が良くなってきて主が数日間家事ができるようになっていて「今日も手伝えると思うよ」って言ったら体調悪くなって手伝えなかったら「手伝えるって言ったのに」て言われて今度は太ももにも役立たずって歯石取りで書いたって話があったね・・・。

そして次の事件がとても大きな問題になったんだ・・・。

事件3

ある時に奥さんから「言いたいことがあるならなんでも言って」と言われた時にうつ病になる前に上記に挙げた暴言を言わないでほしかったと伝えたら「その時に言ってくれないと分からない。私のストレス発散はどうしたらいいの?」と言われてしまった主の中で何かが崩れたんだ・・・。そして死を選ぼうとしてしまった。車を走らせて海の方面に向かいながら体に傷をつけながら泣いてしまったって言っていたよ。でも、体に傷をつけることで死にたい気持ちがなくなり、お母さんに連絡をして迎えに来てもらったって言ってたよ。

それからは、お父さんが間に入ってくれて二度の話し合いの末に現在は和解しているけれどまだ実家で主は療養中なんだよね。

でも、ひとまずは和解出来て良かったよー。一時はどうなるかと思ったもの・・・。うつ病の根底には奥さんのモラハラも原因になっていたってことが分かったと主も奥さんも理解できたみたいだったから。

でも、この間奥さんと一緒に精神科に行ったら精神科の先生が奥さんの味方みたいになって全然治療になってないって嘆いてたね・・・。

そんな話もあったけど、今度の診察はお父さんが一緒に行ってくれるみたいだから少し安心しているんだ!暗い話はこれくらいにして次はブログの方針について触れていこう!

主のブログの内容

主のブログの内容は、日常の日記・詩・神社やお寺巡りとジャンルが定まっていないみたいなんだけど・・・。

定まってないんかい!

ま、まぁ主も色々と試行錯誤中らしいから暖かく見守ってほしいな!

あとは、僕たちが時々登場してブログを盛り上げていこう!!

そうだね!それではみなさん、長くなりましたが、これからも主をよろしくお願いします!

よろしくお願いします!!

 

最後に主より

みなさま、ここまで読んでいただきありがとうございました。

うつ病になりTwitterをはじめ同じ病気の人たちと接する機会をもらい、僕自身とっても元気をもらっています。

ツイートをしたら誰かがいいね!をしてくれる。

誰かが僕に共感、応援をしてくれているようで・・・。

詩やイラストを投稿することメインになりますが、時々日記に見たいなことも書いていきます

よかったらTwitterのフォロー、ブログを見ていただけると嬉しいです。

では、今後とも僕たちをよろしくお願いいたします!