わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

10月31日金曜日

今日は、朝起きた時にすっかりハロウィンということを忘れていた。

 

妹の手相占いの予約が入っており(僕も見てもらい、精神的に助けていただいた)母の車に一緒に乗り妹を送った。

 

妹を待っている間、近くの野菜の直売所に行き時間をつぶしていた時にハロウィンを思い出した。

 

急いでTwitterを開いてへたくそな絵ながらハッピーハロウィンをつぶやく。

 

Twitterでもらえるいいね!はほんといい機能だとうつ病になって思うようになった。

 

いいね!をもらえると嬉しいし、自分も色々な人の投稿にいいね!をつけるのが楽しい。

 

時間をつぶした後、大型のショッピングモールに行った。

 

うつ病になって大型のショッピングモールがにがてになってしまったが、本屋は入っていたのでほとんどの時間を本屋で過ごすことに。

 

それでも少しすると歩いているのが疲れてくる。

 

前はもっと歩けたはずだし、楽しめたのになと少し落ち込む。

 

でも、大型のショッピングモールに休日という人が多いな中歩いた自分を褒めてあげることにした。

 

なぜなら、そのあとぐっすりと眠ってしまったからである。

 

それだけ気を張りながらも動いてくれた体に感謝をする。

 

そのおかげていい匂いのするお香とお香立てに出会えたのだから。

 

そして帰ってからも眠ってしまい、気づけば夜の八時だった。

 

でも、不思議と無駄な時間を過ごした気分はなく体をゆっくり休められてよかったと思ったくらいだ。

 

億劫だったが、風呂に入り現在に至る。

 

ただ、厄介者が出てきている・・・・

 

そう、モヤモヤくんだ。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211029102747p:plain

 

モヤモヤくんは、僕の気分を下げてきて泣きたい気分にさせてくる。

 

でも、モヤモヤくんとかわいい名前を付けておいたおかげか少し

 

「また来たんだね、いらっしゃい」

 

と言えるような余裕が生まれてきている。

 

モヤモヤの原因がわからないからこそ、モヤモヤ自体に名前を付けて友達になる作戦は功を成しているようだ。

 

だから、みんなもモヤモヤや希死念慮が来たときは

 

「モヤモヤくんいらっしゃい」

 

「きしんちゃんいらっしゃい」

 

と声を掛けてあげると少し気持ちが楽になると思う。

 

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211031231147p:plain

 

では、また次回・・・。