わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の時に助けられたもの

どうも、はっさくです。 今回は、僕がうつ病になってとても助けられた本について紹介したいと思います。 その本は、 精神科医Tomy先生の1秒シリーズ になります。 このシリーズの本を読むことで、うつ病中の不安や悩み、また自分自身の幸せについて考えたり…

うつ病がよくなるか焦ってしまう……

どうも、はっさくです。 今週の月曜日に精神科に再診に行ってきました。 治療開始して2ヶ月がたちますが、まだまだ自分が仕事をしている姿が想像できておらず焦っていました。 通院時に先生にまだ2ヶ月だし焦らずに治療していこうと言われて少しすっきりし…

うつ病闘病について

どうも、はっさくです。 うつ病と診断され、治療を開始して2か月になりました。 僕は、うつ病にならなければ世の中にこんなにつらい病気の人がいることに気づけなかったと思います。 元気な気持ちでいられたのもつかの間、急に気分が落ちる、泣きたくなる、…

神社巡り2「鹿島神宮へ」

正面から見た鹿島神宮の門 斜めから見た鹿島神宮の門 どうも、はっさくです。 今回は、神社巡り第二弾「鹿島神宮」のほうに足を運びました。 鹿島神宮の門、とても迫力がありますよね!! 赤々として堂々としており、見とれてしまいました! 門を通り抜けた…

話さなければわからないこと

きのう妻と話をしてきました。 二週間という期間をあけ、その間連絡等も一切しませんでした。 ブログでお伝えしましたが、その間二週間の間に父親に二回話をしていただきました。 モラハラのような発言に対しても直していく、お金の件も直接話をすることで落…

父が教えてくれたこと

どうも、はっさくです。 うつ治療中にあった2回目の事件の話をブログでお伝えしましたが、その時に父から言われた言葉があります。 その言葉に至ったのも僕が「今日も体調大丈夫そうだから家事できそうだよ」と奥さんに伝えたことがきっかけでした。 結局、…

今の自分はなにをしたいのか・・・

どうも、はっさくです。 昨日、父親に僕の妻と2回目の話し合いをしにいってもらいました。 妻は、僕に対してモラハラのような行為をしてしまっていたことを認めていたそうです。そして、その行動を改め今後はしないようにしなければいけないといったうえで僕…

やらなければとおもっていても…

どうも、はっさくです。 いま僕がやらなければいけないことは、妻との話し合いでょう。 頭ではわかっていても行動に移せないのは、前回ブログにも書かせていただいたあの言葉が胸の中に深く残っているからだと思います。 夜に急に涙がでるのも、気分が落ちる…

保育士のお仕事について

どうも、はっさくです。 今日は、保育士を目指している人、今の保育園に悩んでいるい人、保育士を辞めたいと思っている人に向けてお話をしたいと思います。 僕は東京で保育士を9年間してきました。 (現在は、茨城の保育園に入職し休職中です) 正直な話、1…

自分の心に刺さった言葉を消せる消しゴムが欲しい。

どうも、はっさくです。 最初の投稿で奥さんから離れて実家で過ごしているというお話をしましたが、その内容について記録のためにもブログに残しておこうと思います。 ぼくが体調を崩したのが7月の終わりごろでした。 東京から茨城にきて保育の環境も変わり…

上や下をみながら歩いた時に見つけた幸せ

みなさま、はっさくです。 みなさまは、最近 上や下をみながら歩いた記録 はございますでしょうか? ぼくは、うつ病になり 最初こそは何をみても感動することや幸せに感じることはありませんでした。 ですが、 治療するにつれて小さなことに感動したり幸せを…

鷲子山上神社(ふくろう神社)で金運アップ!?うつでも気分転換になるパワースポット!!

みなさん、おはこんばんにちは。はっさくです。 今日は、うつ治療2か月目の僕でも行ってとても気分転換になった 鷲子山上神社、通称ふくろう神社 に行った時のお話していきたいと思います。 鷲子山上神社は茨城県と栃木県の堺にあり のような看板が神社内の…

保育士10年目でうつになったおはなし

みなさん、はじめましてはっさくといいます。 僕は、東京で9年間保育士を続けてきました。 その保育園を離れ、現在は地元茨城の保育園で4月から働いていました。 働いていましたといったのも、現在はうつ病になり7月の後半より休職をしています。 原因は…

うつ病保育士のいろいろ日記

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」「A8.net」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するため…