わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日金曜日

今日は、朝起きた時にすっかりハロウィンということを忘れていた。 妹の手相占いの予約が入っており(僕も見てもらい、精神的に助けていただいた)母の車に一緒に乗り妹を送った。 妹を待っている間、近くの野菜の直売所に行き時間をつぶしていた時にハロウ…

浮き輪

ぷかぷかと生きていけるように 人生に使える浮き輪がほしい のんびりとゆっくりと進んでいけるように 焦ってしまわないように 一度きりの人生 浮き輪に乗って人生という 流れるプールに入って のんびりゆっくり進んでいこう

ふと、昔の恋を思い出した。 中学校二年生のときの恋だ。 今思えば、中学二年生のころの僕はどちらかというと「陰キャ」と呼ばれる部類に入る人間だった。今現在も陽キャではなく陰キャですが・・・。 中学二年生で同じクラスになった女の子、その女の子の方…

つらい時こそ

つらい出来事があると落ち込みますよね。 苦手なことをするときやる気が出ないですよね。 そんな時こそ胸を張ってみませんか? 胸を張る姿・・・ かっこいいですよね!

うまく付き合おう

うつになってモヤモヤに振り回されることが多くなりました。 朝起きてからモヤモヤ、モヤモヤ、考えれば考えるほど増えていく。 最近は、答えが出ない内容を考えてもモヤモヤがでてきても あぁ、またでてきたなぁと気楽に考えるようにしました。 するとあら…

アナタのお顔はどんな顔?

いま、あなたはどんな表情で僕のブログを見てくださっているでしょうか? 精神疾患でつらい思いをしている。 気分が下がっている。 楽しいことが見つからない。 いいことなんかすこしもない。 マイナスなことを考えている方は少なからずいるかと思います。 …

久しぶりの早起き

今日は、起こしてもらうことですんなりと起きることができました。 心のモヤモヤはありますが、気分的には落ち着いています。 奥さんと子どもたちを保育園(同じ場所)に送ることができたので自分を褒めてあげようと思います。 ただ、まだ起こしてもらわない…

家族

正しい家族のありかたとは何か。 楽しいのが家族? 嬉しいのが家族? 暖かいのが家族? 家族とは、きっと楽しいときも苦しいときも支えて助け合えるもの。 そして、その気持ちが暖かい。 そして、その家族のために頑張ろうと思える。 その一歩が その大切な…

心のモヤモヤ

モヤモヤをキャラクターにしました(笑)

優しさ

人に優しくすると自分の心をすり減らしているようで でも、すり減らしても優しくできる自分が好きで 相手の笑顔を見れるのが嬉しくて 相手から感謝されるのが嬉しくて だから、心をすり減らしても すり減らした分回復する 人に優しくするというのは お互いに…

適材適所

にんじんとだいこんにんじんは赤いだいこんは白いにんじんはカレーにだいこんは味噌汁ににんじんとだいこんは煮物に野菜にもある適材適所 人と人 人はみんな違う 人はみんな違う 人にもある適材適所

奇跡

奇は普通と違うこと 奇はめずらしいこと 奇はすぐれていること 奇にはたくさんの意味がある そこに跡がつくと奇跡 奇跡は普通と違うことが起こる 奇跡はその人のめずらしい体験 奇跡はその人のすぐれているところ みなんな持っている それが奇跡 奇跡は生き…

通院する意味

14時まで寝てしまいました。 そしてメンクリのため病院に行ってきました。 前回、奥さんと病院に行ってから主治医の先生が奥さんの味方になってしまっているようで、まだ実家にいるのか、大変なのは自分ひとりではないよ、と自分でもわかりきっているお説教…

10月25日AM

調子が良かったのは、22日・23日のみだった。 今日は、起きてから今の時間までぼーっとして過ごしてしまっている。 よく、うつ病は「いい日」「わるい日」を繰り返してよくなっていくからそこを理解していると振り回されないということを目にするが、正直な…

10月24日

昨日友達の友達と遊び、落ちることなく過ごすことができた。 茨城にあるパワースポット御岩神社にも行き、山頂まで上ることができた。 御岩神社では とたくさんの素敵な写真、パワー、気持ちを落ち着かせてもらいとても気分よく過ごすことができた。 そして…

うつ病の日々RAP

今なにしてる? 考えごとしてる まとまらない考え頭の中終わらない夏休み 丸つけるカレンダー貸せるなら貸してほしい心のレンタカー 今なにしてる?ぼーっとしている 気づいたら過ぎる時間充実した時間としてくれないか交換 ぼくに分けてくれよあなたの幸を …

いろんな人に美人である必要はない

八方美人 八方向に美しい人であると疲れてしまうにきまってる。 八方美人って響きはいいけど 自分を追いつめる悪魔の囁き。 自分を良く見せたい人には限りがある。 限界を超えると自分と心にヒビが入る。 そのうち崩れてしまう。 それは、周囲にいる人にも影…

友だちという存在

どうも、はっさくです。 今日は友だちと一緒に神社巡りを楽しんだのですが、 改めて友情パワーを知りました。 友情って、 友に情緒 情報 情熱 情愛 たくさんの情を与えてくれます。 過ごした時間は、 何事も変えられない大切な時間をくれます。 みなさまも大…

逃げるが勝ち

嫌なことからは逃げよう。 逃げることは悪いことではない。 逃げることは自分を守ること。 大丈夫、逃げても誰も怒らない。

思考

思考、思っていることを考えることですが、答えがでないとモヤモヤしますよね。でも、考えた結果、答えがでないということを考えたんです。だから、答えがでなくてもいいんです。

日内変動

朝起きて頭がまわらない日が続いています。 午前中は、本を開いて読み 食べたい意欲もなく 何かしたい意欲もなく ただ、ただ、ぼーっとしていると過ぎる時間。 無駄な時間を過ごしているという罪悪感。 妻にも子どもたちにも、父、母にも 迷惑をかけている罪…

長い道のり

なみだ

意味もなく泣きたくなる 晴れていても心は曇り空 意味もなく泣きたくなる 動かない体は バッテリーの切れたロボットのよう 意味もなく泣きたくなる たばこの火をつけ吐く煙をただ見つめる 意味もなく泣きたくなる もうなみだは出ないと からだが話しかけてく…

自分

1日に一回以上は仕事に戻った自分を考えて 1日に一回以上はお金のことを考えて 1日に一回以上は実家から自宅に戻った自分を考えて 1日に一回以上は不安になる自分 でも、ときどき浮上するポジティブな自分 2つあわせて今の自分

不安

ここのところ体調が悪い日が続いている どうも動く気力がない 好きなことをしても楽しくない 何もかもがめんどくさい 気づいたら眠っている 夢のなかでも不安に教われ 今にも押し潰されてしまいそう どうしたらこの不安のトンネルを抜けられるだろうか どう…

うごかない

朝起きて 薬を飲んで 体を動かそうとする だけど、なかなか動かない 動け、と言っても言うことを聞いてくれない 気づけばもうお昼過ぎ その時、誰かの声か聞こえる よく耳を傾けてみる 「無理するなよ」 そうか 呼んでいたのは君だったんだね 僕はそう自分の…

もうちょっとだけ待っててよ

眠ることを旅と考えよう

ふと思い立ち 立ち上がる 自分の部屋のドアを開け 重たい体を動かして 着替えを済ませて玄関へ ドアを開けたら もう旅路

ハンバーグ

母のハンバーグは美味しかった 夕飯がハンバーグと知ると 飛び跳ねて喜ぶくらいに でもね、 今はぼくの子どもたちが喜んでくれるよ ぼくの作ったハンバーグに