わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

日内変動

朝起きて頭がまわらない日が続いています。

 

午前中は、本を開いて読み

 

食べたい意欲もなく

 

何かしたい意欲もなく

 

ただ、ただ、ぼーっとしていると過ぎる時間。

 

無駄な時間を過ごしているという罪悪感。

 

妻にも子どもたちにも、父、母にも

 

迷惑をかけている罪悪感。

 

頭の中にぐるぐる、ぐるぐる渦巻く

 

罪悪感。

 

考えても、考えても、まとまらない。

 

でも、なんでだろうか

 

夕方になると不思議と消えていく

 

ネガティブな考えも

 

無駄な時間を過ごしたことも

 

心の隙間に消えていく。

 

うつ病っていうのは

 

ほんとうに厄介なものです。

 

自分で自分を制御できない感じ。

 

世の中には、この病気と付き合っている人がたくさんいる。

 

そんな人たちに自分が言われたい言葉を伝えてみる。

 

いいことない

 

つらい

 

泣きたい

 

と思ってもいいんだよ。

 

それも自分の感情。

 

でもね、

 

その自分を見つけられたきみは

 

とっても強いよ。

 

自分の感情と向き合ってる

 

きみはとっても強いよ。

 

って。

 

あなたをぼくが強いと認めてあげたいです。