わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

話さなければわからないこと

きのう妻と話をしてきました。

 

二週間という期間をあけ、その間連絡等も一切しませんでした。

 

ブログでお伝えしましたが、その間二週間の間に父親に二回話をしていただきました。

 

モラハラのような発言に対しても直していく、お金の件も直接話をすることで落ち着きました。

 

そして、ぼくの思いもしっかり伝えました。

基本的にぼくへの対応は、放置で無理に話を聞こうとしたり、話しかけたり等はしなくて大丈夫ですと。

 

また、家事等もできるときは自分からやるので「◯◯やって」はなしにしてほしいと……。

 

迷惑をかけてしまいますがお願いしますと伝えたら理解していただけました。

 

時間をおくことで最初はひとつの意見で凝り固まった考えも柔軟に考えられるようになったのもよかったのかもしれません。

 

やはり

話さなければ伝わらない

を大切に引き続きうつ病治療をしていこうと思います。

 

そして、今日は妻の誕生日なので嫌な思い出を残してあげたくないと自分勝手に思っていたのもあります。

1年に一度の素敵な日なので楽しく過ごさせてあげたいと思っています!

 

それでは、また次回……