わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

復職の兆し

復職の慣らし(リワーク)が上手くいっていない期間が続いていましたが、最近は週に2回1時間半の仕事に行けるようになってきました。

 

きっかけとして、リワークの際のクラスを0歳児の4か月の子の担当にしていただきました。すると幾分か気持ちも楽になり、子どもも再びかわいいと思い接することができるようになってきたました。

 

また、保育園に年に2回心理士の方が来て下っているのですが、今回お話をさせていただく機会を作ってもらい、相談することができました。

 

前に僕の保育士としての軸がぐちゃぐちゃになってしまった話をさせていただいたと思うのですが、心理士の方にも同じ話の内容を伝えました。

 

心理士の方は、軸がぐちゃぐちゃになってしまったものを今0歳児に入り軸を再構築しているの最中なのではないかとのことでした。

 

その言葉にはっとする自分がいて、そうか再構築かと不思議と自然に納得していました。今の自分には保育の軸はなくなってしまったけれど、今から再度作りな押していけるんだ、遅くないんだと思いました。

 

なので、自分の体調と相談しながらリワークを少しずつ前へ前へ進めていきたいといまは思っています。

 

軸がぐちゃぐちゃになっても、自分がわからなくなっても、何がしたのかわらなくなっても、少しずつでいい軸を自分のしたいことを見つけていこう、それが自分の新しい道になるから。