わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

はっさくとでこぽんが語る主のあれこれ♡

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104215202p:plain

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104164333j:plain

 

はっさくとでこぽん爆誕

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182338j:plain僕の名前ははっさく!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190100j:plain僕の名前はでこぽん!

 

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182444j:plainぼくたちは、ちよた@毎日イラスト投稿中 (@chiyota66) | Twitterさんに生んでもらったんだ!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182503j:plainかわいいよね、僕たち!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182415j:plainサイコーだよ!あそろそろ主のお話をしないとね!それじゃまずは主の趣味からいってみよー!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182428j:plainおー!

 

主の趣味について

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182444j:plain主の趣味は、アニメ・ゲーム・読書あとそれから・・・

 

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182428j:plainパワーストーンスマホ系ガジェットに・・・

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182444j:plain最近では、イラストを描いたり、神社に行って御朱印をもらったり・・・

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182428j:plainTwitterのみんなとお話できるのがとっても楽しいっていってたね!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainでも、うつ病になってからはゲームは楽しめなくなってるみたい・・・。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190327j:plainこの間もログインボーナスもらい忘れたーって嘆いてたっけ・・・。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182338j:plainと、趣味の話はここまでにして次は主の仕事の話をしますか!

 

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182428j:plainそうだね!次、いってみよー!

主の仕事について

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182444j:plain主の仕事は保育士!東京の保育園で9年間、0歳児から5歳児まで幅広い年齢の子たちをみてきたんだって!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182428j:plainそれで今年の4月から地元に戻ってきて、また保育園で5歳児の担任をしていたんだよね!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182338j:plain保育士として大切にしていることは、常に子どもたちの目線に立って子どもたちと全力で何事も楽しむことっていってたなぁ。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190327j:plainあと、ぼくにも自分がされて嫌なことはお友達にはしないようにって口酸っぱくいわれたっけ・・・

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plain確かに、いけないことはいけないってはっきりと言うタイプだよね・・・

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182428j:plainでも、いつも子どもたちと一緒に楽しそうに遊んでたなぁ~。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainあんなことがなければ、今も楽しんで子どもたちと一緒にあそべていたのかなぁ。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190100j:plainそのことを話すには、主の家族構成も関わってくるから先に説明しないといけないね。

主の家族構成

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182338j:plain主には、奥さんと子どもたち3人がいるんだよ!子どもたちは、男の子が2人・女の子が1人とってもかわいいんだよ!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182428j:plainそうそう、いつもおうちの中が賑やかだよね!主も子どもたちと遊んでいると病気のことを忘れられるっていってたなぁ。今度一緒に遊びたいー!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainでも、奥さんがなかなか怖い人で主に「でぶ」「ぶた」「臭い」「おやじ」って怒ると暴言を言われてるってぼやいてたなぁ・・・

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190327j:plainそういえばそうだったね・・・。うつ病発症にはそれも関与してるんだよね・・・

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainそうだね・・・。じゃあ、つぎはうつ病の発症についてお話しようか・・・

うつ病になる

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190327j:plainまずは、新しい保育園に勤め始めて起こったことについてなんだけど、保護者からいわれのないクレームを受けたんだ。主の中で9年間保育士をしてきてこんな保護者にあったことないって話していたよ。その他にも細々とした保護者からの注文や保育の仕方についてもすごく戸惑っていたみたい。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainそんな中、コロナワクチンの2回目の接種で体調を崩してからぽっきりと心の柱が折れてしまったみたいなんだ。それで、1度は体調が少し良くなって出勤しに行ったんだけど動悸や冷や汗がでてしまって仕事ができる状態じゃなかったみたいなんだ。それで、看護師の先生から精神的なものかもと精神科の受信を進められて受診したら「うつ病の典型的な症状ですね」と言われて休職することになったんだ。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190100j:plain受診してからは薬を飲んで回復に向かっていったんだっけ?

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainそれが・・・そうもいかなかったんだ・・・。

事件1

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainうつ病になって最初は順調に治療進めていたんだけど、ある日奥さんから「○○して」とお願いされて主は体調が悪かったから断ったみたいなんだ。そしたら奥さんが言葉ではなく、態度で怒りを表したみたいでそれをみて腕をがりがりと傷つけてしまうことがあったんだ。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190327j:plainそこで初めて自傷の行為がはじまっちゃったんだよね・・・。

事件2

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainそれで、前回の話は少しして和解して主の体調が良くなってきたんだ。それで主が数日間家事ができるようになっていて「今日も手伝えると思うよ」って言ったら体調悪くなって手伝えなかったら「手伝えるって言ったのに」て言われて今度は太ももにも役立たずって歯石取りで書いたって話があったね・・・。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190327j:plainどんどん自傷エスカレートしていったよね・・・。それで次の事件が一番大きな問題になっちゃったよね・・・。

事件3

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainある時に奥さんから「言いたいことがあるならなんでも言って」と言われた時にうつ病になる前に上記に挙げた暴言を言わないでほしかったと伝えたら「その時に言ってくれないと分からない。私のストレス発散はどうしたらいいの?」と言われてしまった主の中で何かが崩れたんだ・・・。そして死を選ぼうとしてしまった。車を走らせて海の方面に向かいながら体に傷をつけながら泣いてしまったって言っていたよ。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190327j:plainでも、体に傷をつけることで死にたい気持ちがなくなり、お母さんから連絡が入っていたから状況の説明をして迎えに来てもらったんだよね。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190443j:plainそうそう。それからは、1週間は奥さんと連絡のやり取りはせずに実家で療養を始めて、お父さんが間に入ってくれて二度の話し合いの末に現在は和解したんだよね。でも、まだ実家療養は続けていて、主は職場に奥さんと子どもたち(主と奥さん、子どもたち2人は同じ保育園の為)送り迎えをしたり大変にならないように手伝ってるていってたね。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182503j:plainでも、ひとまずは和解出来て良かったよー。一時はどうなるかと思ったもの・・・。うつ病の根底には奥さんのモラハラも原因になっていたってことが分かったと主も奥さんも理解できたみたいだったから。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104190327j:plainでも、この間奥さんと一緒に精神科に行ったら精神科の先生が奥さんの味方みたいになって全然治療になってないって嘆いてたね・・・。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182444j:plainそんな話もあったけど、今度の診察はお父さんが一緒に行ってくれるみたいだから少し安心しているんだ!暗い話はこれくらいにして次はブログの方針について触れていこう!

主のブログの内容

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182338j:plain主のブログの内容は、日常の日記・詩・神社やお寺巡りとジャンルが定まっていないみたいなんだけど・・・。

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104225646j:plain定まってないんかい!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182338j:plainま、まぁ主も色々と試行錯誤中らしいから暖かく見守ってほしいな!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182503j:plainあとは、僕たちが時々登場してブログを盛り上げていこう!!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182415j:plainそうだね!それではみなさん、長くなりましたが、これからも主をよろしくお願いします!

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211104182428j:plainよろしくお願いします!!!

最後に主より

みなさま、ここまで読んでいただきありがとうございました。

うつ病になりTwitterをはじめ同じ病気の人たちと接する機会をもらい、僕自身とっても元気をもらっています。

ツイートをしたら誰かがいいね!をしてくれる。

誰かが僕に共感、応援をしてくれているようで・・・。

そして、今回は僕のイラストの注文に答えて可愛いイラストを描いていただいたちよた@毎日イラスト投稿中 (@chiyota66) | Twitterさん本当にありがとうございました!


f:id:utudakedoiikotosagasi:20211105124945j:image

のようにとってもかわいいイラストを描いていただけるのでぜひ皆さんもイラストの希望がある際はとってもおすすめです!

僕も、ちよた@毎日イラスト投稿中 (@chiyota66) | Twitterさんの影響で、ちよたさんみたいにはいきませんがイラストを描いてTwitterに投稿することにもはまっています。

よかったらTwitterのフォロー、ブログを見ていただけると嬉しいです。

では、今後とも僕たちをよろしくお願いいたします!