わがままボディがゆく

ことばは心の大事な処方箋

一番の宝物

f:id:utudakedoiikotosagasi:20211009234602p:plain

 

みなさん、どうもはっさくです。

 

突然ですが皆さんには「宝物」はありますか?

宝物ってもの扱いしていて嫌かもしれませんが、彼氏・彼女との出会い、親友との出会い、奥さんや旦那さんとの出会い、そしてその思い出は宝物になりませんか?

 

世の中はいろいろな奇跡が重なっていますよね。

出会いはもちろん、この世に生まれたことさえも奇跡ですよね。

でも、奇跡の中には起こってほしくなかった奇跡もありますよね・・・。

僕の場合は、うつ病になってしまったことになりますかね・・・。

でも、その奇跡のおかげで家族、友達の大切さを改めて実感することができたのでこれも奇跡。

起こってほしくない奇跡なのにそこから別な奇跡に繋がる。

その繋がった先は決して嫌な結末になるわけではない。

いい方向の進む奇跡、悪い方向に進んだ奇跡、でもそのさらに先にも奇跡は待っています。

 

今回のタイトル「一番の宝物」というのは曲のタイトルでしてLiaさん、Yuiさんとバージョンが2つあるのですが歌詞の中に

 

ひとりでもゆくよ 死にたくなっても

声が聞こえるよ  死んではいけないと

例え辛くても   闇に閉ざされても

心の奥には    明かりが灯ってるよ

 

という歌詞があります。

ここだけ聞くと死にたいと思っている人が死ねずに悶えているように聴こえますが、

その前にこのような歌詞があります。

 

生きていくことそれは立ち向かっていくこと

それがわかったなら後は踏み出す勇気だけ

どこまでもゆくよ ここで知ったこと

幸せという夢かなえてみせるよ

みんなと離れても どんなに遠くなっても

新しい朝に    僕は生きるよ

 

そして最後に

目を閉じてみれば みんなの笑い声

なぜかそれが今一番の宝物

 

この曲は、「AngelBeat!」というアニメの挿入歌でした。

あらすじは、死後の正解を舞台にした青春ドラマ。そして登場人物はあることをすると次々と消えていきます。

皆に共通することは「生前に何かしらの未練がある」ということです。

そして、その未練を解消すると生まれ変わるため死後の世界から消えていきます。

 

この曲を久しぶりに聞いて思ったことがあります。

それは「生きたくても生きられない人が世の中にはいる」ということです。

僕は、うつ病で一度「死」を選ぼうとしてしまいました。

ですが、この曲を聴いて

勇気をもって生きるということに

            挑戦していこうと思いました。

再度失礼します。

みなさんの宝物は何ですか?

本当にあなたには何も宝物がありませんか?

目を瞑って僕と一緒に考えませんか?

そして、僕と一緒に勇気を出しませんか?

「生きる」という人にとって一番の宝物に・・・。

 

では、また次回・・・